モバイルコンテンツ:演算子は、プロバイダの"ビルド"、およびMTSが直面していないiモードに目を向けている

Мобильный контент: операторы "строят" провайдеров, а МТС поворачивается к i-mode не лицом非常に甘いケーキ、積極的に独立したサプライヤーと戦っている部分と - いわゆる"モバイルコンテンツ"の販売。プロジェクトへの投資は、機器のコストが比較的低く、ほとんどありません。しかし、本当のリターンは毎月数十または数十万ドルで測定することができ、良い写真は、くまのプーさんや女性の身体の露出部分は、ルーブルの多数ではなく、評価することができるウィニーの直面している。

Мобильный контент: операторы "строят" провайдеров, а МТС поворачивается к i-mode не лицом

テレビ広告、モバイルエロティカとポルノ-あつかわとの神格化、上記のすべてのも、恥知らずファイナンス:"の画面:下の秒数"と利用してメッセージをSMSの送信、クリップを無料ビデオ番号...メッセージはドル3.5がかかる"。 doroguschy SMS送信を活性化される任意の仮想的な"サービス"、 - 別々の会話の主題は、トピック我々が返されます。企業とfirmochek十分すぎるほど、このソースにドロップを希望すると、深刻なフレア、この市場での競争。

消費者の対象があいまいである。一方で、少し高度なユーザーもあなたは、通常のインターネットに必要な電話に注ぐ全てをピックアップして怠け者ではない。極端なケースでは、高価なWAPベースのトラフィックの支払いをブラウザとミニオペラuvilnetとこれらの目的のため近代的なデバイスに使用されます。一方ではなく、混雑して反対の極端:ユーザーの相当数は、WAP -リソースを参照してくださいに電話を設定することはできません。さらにマシンの設定上空オフィスまたは参照- WAPの結果かとは知らないし、何をして。従って、オペレータの作業 - と同じくらい簡単方法のコンテンツを有料ダウンロードして潜在的な顧客に可能な限り。代わりに、設定電話のWAPは、サーフィンの基本を教えるためには可能ですが、この例では誤ってすることができますやり、それを、クライアントskorenkoは、高度なグループに移行します。

MTSは:協力と対立

コンテンツプロバイダーとの関係演算子は、最近のは容易ではなかった。音声サービスのARPUは連続して減少している、および演算子は、追加のサービスからより多くのお金が欲しい。追加費用なしで、より良い可能性 - 自分のコストを削減することができます。この質問にMTSは、障害が発生したプロジェクトから予想外の損失は、明らかにiモードの光の中で、特に関連しています。以下では、MTSに製品やサービスを開発して、Pavel Roitberg、部門のディレクターとのインタビューを編集した記録の測定を提供しています。利便性のために、我々の質問、コメントや追加はここを、以下の主要なテキストはイタリック体で示しています。

戦略的に、我々は、追加のサービスからの収入のパーセントARPUの成長を見込んでいます。この傾向は、ロシアだけでなく、世界全体のが一般的です。音声ARPUは縮小として、付加価値サービスからARPUはますます重要になっています。短期的にはコンテンツプロバイダーの観点から、我々は小さなプロバイダのシャットダウンからの損害を期待しないでください。最後に(売上で)100のコンテンツプロバイダは、所得の0.5%よりも少ない提供しています。新しいWAP(秋発売)ポータル"Goodok"DSTK(更新メニューのMTS:長期的に我々は、期待成長は、MTSのオンラインサービスの立ち上げだけでなく、サービスの質を向上させ、(下記参照)の障壁を取り除くによって引き起こされる市場の成長を期待する-情報)、等々が増加する予定がないコンテンツの提供のコストが、我々は収益を増加する予定です。新しい高品質のサービスを提供することにより、まず第一に。

市場構造:クライアントがある場合、オペレータは、コンテンツプロバイダーである所有者がいます。演算子と所有者 - クライアントとコンテンツプロバイダー、コンテンツプロバイダーと演算子の関係。演算子は、販売加入者のコンテンツは、その法的及びライセンスされていることを期待する権利を持つアカウントの所有者にすべての利益。主要なプレーヤーのレベルでは、このモデルがしてきました。新しいプレーヤーのレベルで異なっている。我々は、演算子として、著作権者とは直接関係があります。我々は、著作権保有者と話すが、それらの問題は、コンテンツプロバイダを決定する必要があります。

Мобильный контент: операторы "строят" провайдеров, а МТС поворачивается к i-mode не лицом

私たちから進化したような状況。テストや接続すると、署名契約の過程で、用語承認 - 私たちはこの問題を勉強し始めた瞬間に、私たちは私達に直接登録200以上のコンテンツプロバイダーを、100以上あった。一方、利益面では、15"トップ"コンテンツプロバイダーは、所得のほぼ70%を占めている。売上高のほぼ10% - 次の20のコンテンツプロバイダーが35以下の収入の別の20%を与えなければならない。本当にすべての残りの部分は、3つの所得の小さな割合です。このような状況をみると、1つは"どのように生きて?"不思議。新しいプレーヤーの数の増加は、我々は新しい要求を受信する文字通り毎日、手に負えないとなった。我々の専用リソースは、我々はできないリソースを高めるために所得の伸びがない場合には、合理的に制限のプロバイダで動作するようにパートナー企業の数は増え続けています。その結果ではなく、我々は新しいものを登録の主要プロバイダと(テストなど)を一緒に仕事。我々はコンテンツプロバイダーと働くことに興味がある毎月の最低売上高を決定することを決めた。 10000(ドル)の売上高は月に出発点なら、我々のプロバイダに合わせて希望数は約70社になります。インジケータ - これら70社は、金融売上高は、この97%を占めている。

コンテンツプロバイダーと協力して、スタッフの時間"雹"の接続は、その実質的な作業を遂行することができませんでした。しかし、彼らの主な仕事 - アイデアや大規模なコンテンツプロバイダーとの共同プロジェクトのそれの詳細を述べた。人々は今、自分にフォーカスを変更され、新しい接続で"溺れている"であった。今、彼らは誰が私達に直接接続されているものと厚手の用紙に焦点を当てる。

独自のサービスがあり、これらの同じ画像や音楽を販売している。私は、同じ写真を販売している第百一プロバイダが必要ですか?はい、それは不十分な技術基盤を働いていても、それがすべての問題は、権利保有者と解決するかどうかは不明である。それは銀行とは、例えば、顧客サービスへの契約を出番我々は、特別な場合を考慮していない。市場の動きは、この10.000ドルの板に応じて少し高くすることができるか下げた。我々はすでに、旅行で約60手紙を送って、その売上高は三〇〇〇ヶ月以内にのぼる企業のみながら。おそらく以上の文字を40に送信されます。我々は、リラックスする時間を与える六ヶ月未満の接続私たちのものを気にしないでください。我々は、アグリゲータになることをより多くのコンテンツプロバイダを提供した。私たちは、内部格付を作成するより多くの収益プロバイダは、より多くの彼は我々から注目されている。大企業ではそれが動作するように簡単になり、我々は彼の翼は、これらの私たち今を無効で取ることを勧めます。これは、いくつかの企業が枯れだろうが、それは、そのビジネスとにかく意味をなさないこれらの企業になります明らかである。私はすべての中小企業は、不正なコンテンツを提供していると言ってしたくない。私は中小企業の多数のコンテンツが、我々がコントロールできないことをお知らせしたいと思います。

クライアントの観点と同じ画像。コンテンツサービスは、かなり小さい使用している人の割合。ために、我々は、コンテンツのユーザー数の増加への障壁を削除する必要がある、この割合を増加させる。障壁の一つ - 難易度。大規模な測定では、これは演算子の問題であり、我々はそれに取り組んでいる。別の大きなテーマは - 携帯電話を設定してください。これは、検索およびコンテンツをご注文のしやすさを確保することも重要です。第二の問題 - 品質。低品質の高いコンテンツの順序か何かを得ることを考えると、人々は常に市場に行きます。これは、この問題は、コンテンツプロバイダーの数が制御されていないの成長のような状況の典型的なです。大規模なサービスプロバイダは、自社の製品の品質に責任がある彼の翼の下にかかるの小さなプロバイダーのコンテンツの品質に責任を負うことになります。我々は、新しいWAPポータルを起動すると、自社のサービスの促進に焦点を当てます。我々は、DSTK(動的STKのメニュー)が開始されます9月には、STKのメニューを(MTSの情報)が終了。

我々は独自のコンテンツへの排他的権利をしたいですか?おそらくされていません。数ヶ月間は他の演算子とされるサービスは、我々は非常に心配していない。さらに重要なことは、誰もが、このサービスは初めてとなる。それが私たちのために最初の3ヶ月間の独占は、はるかに興味深いのすべての独占よりも、です。 iモードのように、このサービスは、独自のコンテンツとは関係がない。主なサービスプロバイダーは、コンテンツ配信の通常の手段と、一緒にiモードしてきました。いくつかのプロバイダは、iモードでのみ働いている非常に。 iモードの本質は、コンテンツにされていないサービスを簡素化します。それはすでに、すべての設定されている携帯電話はないということですは、WAP、MMSの、など、すべてのテスト、それが動作し、それは非常にために簡単です。はい、私たちはより良い制御でき、この場合には、おそらく、唯一の違いは、コンテンツを選択しました。

iモードとその代替案によると。現時点では考えていると次に何をすべきかと思います。するモードの携帯電話が証明遅い更新狭く、かなりのモデルの範囲-あまりにも私の範囲の。私どもの意見では、これが主要な問題であった。 iモードの作品が、私たちが署名した機能が、我々は新規加入をお勧めしません。私は秋にすることにより、我々は最終的に決定したと思います。か、iモードを終了するか、再度積極的に推進を開始:オプションは、最終的に、それは2つだけが判明。今、私たちは積極的に推進していきますのWAPポータル、そのわずかに異なる原理を建設される新しい。特定のカテゴリと、適切なコンテンツを選択する能力がない上にありますが、"最初に選択20プロバイダのいずれか。すべてのコンテンツは、セクション、カテゴリ、おもちゃに分割されます - おもちゃなど当然のことながら、我々は、より良い効率のための私達の新しいポータルを信じて

コンテンツサービスの加入者から受け取った金の配分について。サービスの2種類があります。第一 - 私たちはサービスをブランドと呼ぶもの。これは、WAPポータル、"Goodok"DSTKは、追加のポータルは、我々は実行するつもりだということです。そして、我々は自分自身を促進するためにはbrendiruem、コンテンツプロバイダを行うことをコンテンツプロバイダーだけがある。これらのサービスについては一定の規模がある:72%55%から。これは、このISPは、権利保有者と計算されていないことは明らかであると広告の費用を負担する。プロモーションのほとんどは、我々は、すべては、MTSのブランドの下にある場合、実装され、当社の精密な制御下でのブランド製品については、所得分配の割合が50%以上のレベルでのMTSの支持にシフト。

WAPベースのトラフィックから所得分配の問題について。私たちが(70〜30%)の主要なプロバイダで動作するSchemeは、我々は公正を信じています。将来的には、トラフィックのためのお金の提供を支払うことを予定していないが、我々は割引価格でのWAPトラフィックパッケージをユーザーに提供する予定です。何が彼らは重いコンテンツをロードするよう奨励されるべきである。我々は、いくつかのケースで、製品の大部分をロードするコストは、その価格より高くされていることを理解しています。

なお、すでにウェブサイトの演算子で見ることができる電源のGPRSパケットのMTSから"最初のつばめ"。この提案のトラフィックGPRS方式携帯電話インターネットが企業のクライアントに関連し、それは個々のユーザーが同じようなスキームのパッケージGPRS方式携帯電話- WAPを提供される可能性があります。

Мобильный контент: операторы "строят" провайдеров, а МТС поворачивается к i-mode не лицом

メガフォン-モスクワ:エクスプレスインタビュー

コンテンツプロバイダーとの演算子の関係の変化をテーマに私たちの質問に責任イゴールParfenov、メガフォン-モスクワのCEOを務めている。

約、同社が運営してどのように多くのコンテンツプロバイダは?

時間で、私たちは二百以上、私の意見では、あったが、いくつかのクリーニングを開始した。すなわちそれは数やサービスプロバイダーの何百ものではなかった。

どのようなコンテンツプロバイダーのための財政のしきい値です、それはあなたが妥当だ?

我々は自分のために設定されいくつかの特定のしきい値が設定されていません。しかし、コンテンツプロバイダーの毎月の売上高は数千されている場合、それは価値がないと疑っている。また、このようなプロバイダでの作業の小学校不採算になります:それは請求書、網の行為と他の楽器の全体のスルーレートをする必要がある。はい、神が禁止している、請求のいくつかの相違があるされるだろう作品...熟練したスタッフの多くを、数千ルーブルの時間チェックと処理アカウントを過ごすために - これは単にばかげている。

素っ気ないは、コンテンツプロバイダーとの多くの契約は、同社が昨年決裂する方法を覚えていない?

正確な数字は、呼び出すために好きではないと思いますが、私たちは、数十について話している。実際、多くのスタートは、考えて終端の手紙を受け取った後に積極的にし始めている、となど、広告

かどうかは、アグリゲータで作業している?

はい、私たちはそのような計画を持って、プロバイダは、自身が団結して提供することをお勧めします。我々は一つの会社との協力に興味を持っている。