MTSからiモード。ロシアの演算子は、NTTドコモのグローバル展開に終止符を打ちます

I-Mode от МТС. Русский оператор ставит крест на глобальной экспансии NTT DoCoMoそれは彼らの管理者は、企業に事業を自分のサービスを与えるのが大好きで、ロシア企業は、しばしば表現されている、と私は個人的に、その大きな重要性を告白しなければならない秘密です。コー​​スでは美しいグラフィック、何か、国の良好な経済状況の生産の伸びについて説得力のあるスピーチです。最近、加入者の追求だけで開催されるまで、我々のモバイル通信事業者"大言壮語"に関しては、すべてのユーザーの最大数の位相のスコアとした。ゴーゴリの"死せる魂"は、ロシア市場でのイベントは、いくつかの演算子は、単一のパーセント数が、完全に仮想ユーザの作成に演奏し始めた予想している。非常に弱い第3四半期決算、将来のより大きな損失の期待後の株式交換でMTSの株式の下落は偶然ではない。同社の経営陣は、人生のSIMカードの延長(残念ながら、もはや生きている人)につながる、明確に"自由"分の贈り物を説明するために行くための理由を答えることができませんでした。近い将来、会社が同じように理解できないロシア市場での理由にプロジェクトのI -モードの圧倒的な障害を説明する必要があります。イベントは、彼の会社はNTTドコモの場合は関与は、確かに面白いと注目に値する地域レベルです。この目的のために、日本のオペレータは、iモード、欧州市場への進出は、この非常に魅力的な市場での利益のための闘争の手段です。 45800000加入者のための国内市場は、このような入力だけで3940000のネイティブ市場に関係なく、iモードを使用している場合2005年12月まで欧州でNTTドコモの拡大は、非常に弱い。あなたは米国や英国などの競争の激しい市場では、このサービスは(両方の演算子や消費者から)まったく関心を集めていないことを言及することができます。 2001(欧州で発売のi - modeの年)以来の成功は非常に疑わしいのサービスであり、その開発は、必死のペースではないのイニシアチブが失われます。たとえば、この期間中に、同じボーダフォンは(これは会社が関与しているすべての演算子を含む)147万人のユーザーへの加入を後押しした。この演算子は、ブランドVodafonのライブでサービスの範囲を推進しています!、彼らはただ立って、iモードの競合。

同社は、NTTドコモ、ロシア演算子を使用して協力を始めた彼に有利な流れを変えることを試みた。 MTSは60万人の加入者にアクセスすると(データで説明する日本のオペレータが)、同社はほぼ日本以外のiモードの潜在的なユーザーの数を倍増した。この事実は非常によく人の技術に魅了され、その成功があると認めるもののキャンプで受信された。再び、2006年以来、我々は、欧州市場で"この拡張» iモードは、ロシアが中心にある、これらの計画になりましたが期待されていることができるという事実について話し始めた。最もよく、これが深く私を尊敬してiモードコンテンツフォーラム(というか、彼のブログ)のポイントです。

残念ながら、iモードのイデオロギーは考慮されていないロシアの技術"大言壮語の特殊性、新技術の推進に、少なくともいくつかの経験側にはパートナー、複数の端末。私たちは昨年末に自分の携帯電話のMTSから話を思い出してみよう。その後、同社は3万台を実現するために6ヶ月以内に失敗し、すぐにすべてのチャネルを介してそれらを取り除く、それらのダースを解放し、実現する(アプリケーションは、車の数十万の売上高は、プロジェクトの成功に行った)の後にのみお支払いをとる。新技術(非音声)の導入は、競合他社からの圧力の下で常に発生します。ラブロフパイオニアは、"重い"、mnogogovoryaschih加入者の最大数を持つ会社、見ていないとの声に焦点を当てた。この点では、MTSのミハイルSusovのマーケティング担当副社長は、(ちなみに彼はまだ空いている)職を失った氏Susovは彼の出発はほんの数ヶ月前に、MTSのネットワーク内のデータの優先順位について語った。 MTSの状況は膠着状態だった、競合他社が新しいサービスを介して加入者の大きい数を取り戻すようになり、音声サービスのARPUは、低コストの加入者とのため緊急に何かを行うために必要となった。収量は、排他的なサービスの立ち上げのI -モードで発見した。

MTSのためのプロジェクトのコスト

MTSは、残念なことに、決して、プロジェクトiモードのコストに関するデータを公開するが、それらは提供することができるパラメータの数に基づいて。一緒に、私たちは、その中のMTSは、この排他的なプロジェクトに飛んで、理解することができます。記者の質問に応答して、このヴァシリーSidorov、MTSの社長に専念し記者会見で、9月に打上げサービスの時に言った(捨てようと重複する言葉を、彼の言葉、いくつかのマイナーな修正の謄本)は、次の:

"我々はこのプロジェクトへの投資について話す場合は、それらは主に2つの部分で構成されます。第一は、- mode.Etoだけのようなライセンスされていない私とのライセンス契約に基づいて支払われたお金はアドバイスやサポートしています。専門家の関与は、NTTドコモは非常に大きく、重要だった。番目のコンポーネントは、私たちは、NECが支払われるプラットフォームです。私は商業用語とされないの両方の契約についてのコメントだと思います。我々は、数百万ドルの話をしている。第三の要素は、実際に我々は、小売店で販売する予定の端末で運転資本への投資です。おそらくこれは、以下の重要な部分です。もちろん、時間の投資管理の。"

数百万ドルは、説得力のある音のプロジェクトへの投資の正確な評価を許可されていません。のは、その数を推定するために、トランザクション、すなわち、iモード端末の小型、"取るに足りない"の部分に行くコストは非常に簡単にすることができますみましょう。三星、LG、NECは - 端末のサプライヤーとして三社を提供しています。現在、モバイルリサーチグループ(MRG)を見積もらすべての企業の出荷総量は244ドルでユニットの平均価格で58万台(卸売価格に基づいて)であった。円は14152000ドルを得られる。ここでは、関税、付加価値率と交通費を含む、倉庫(18 +5 +3、最小量)パーセント、別の26を追加するには余儀なくされています。 17830000ドルの合計。それが、同社はサービスのライセンスと同様に、インフラストラクチャのお支払いの場合、同時にそれらをオフに書いていない端末への投資資金が循環していることは明らかである。しかし、MTSのような演算子であっても、おそらく不可能な金額"取るに足りない"と呼ぶ。

ジャーナルは、"エキスパート"(資料"なぜ、そうすべきで日本の奇跡は?"2005年9月19日から)、特定の個人を参照することなく20000000ドル(10 10000000それぞれ)でMTSのライセンスおよびインフラ機器の値の評価を提供しています。スコアは投機筋と目に見える理由を欠いていた。しかし、他の国でのライセンスポリシーはNTTドコモを考慮して、iモードクラブを最小限に抑え入場料は500万ドルであると仮定することができます(新しい領域を接続して新たな投資資金を必要とする、これは支払いの第一段階のみ)。のは、500万ドルであり、ライセンスのMTSを支払ったと仮定します。再び私は最小量は、少なくとも確かに、大きな側には異なる可能性があること、と言う。

そのインストール、構成、インフラストラクチャ機器やサービスのコストは、ライセンスのコストに等しいされた以下にすることができませんでした。これは、この買収のためのインフラストラクチャは、NECに無料です贈り物を与えると仮定して変なものだ。インフラのさらなる投資が新たな地域でサービスの導入と並行して増加します。最初の段階で沈んで投資の最低レベルを加算は、1000万ドルと推定することができます。

すべての費用交流レッツ合計し、その戻り値の日付を計算してください:

  • ライセンスNTTドコモ - 5000000ドル
  • インフラストラクチャ - 5000000ドル
  • 電話 - 17830000ドル
  • 広告は、サービス(MTSの投資自己資金が行われないように企業広告の総予算、または予算の携帯端末メーカー、カウントされません)を販売促進するため
  • 合計 - 27830000ドル
、彼らは最初の2つの数のコストがはるかに高いことが示唆された上記の計算の順序は多少MTSの社長の言葉が異なる次に示します。しかし、私たちにもかかわらず、非常に画像が暗い取得されていない最小番号から始めましょう。

iモードの主な目的は、消費者がダウンロードして音声サービスを、すなわち、様々な有料サブスクリプションしない引き付けるために、着メロ、写真、情報へのワードアクセス。専門家のMTSと様々な会話の中で単一の加入者から月額$ 10 iモードのトラフィックのための魔法の図を光った。もちろん、その音声トラフィックは、この番号に追加する必要がありますし、ARPUのiモードユーザーが簡単にこれらの時間は非常に演算子の悪い25〜30ドルとすることもできます。

、MTSの社長に床を返せ - このサービス - "私は、ビジネスケース(単語の一般的な意味で、時には実装プロジェクトでのプロジェクト約版)上のすべての数字を与えるのは嫌だ。加入者数万人は、今年、来年には数十万人、自然に支払わなければならないのアクティブユーザー、コンテンツ、ユニークなサービスの尊敬を払うつもりがあります。それを使用するセグメントについては、欠かせないサービスiモードから削除されますARPUは、いくつかの。一般的には、成長を続けて50万人の加入者は、最初の段階でARPUの自然的な成長、起動するサービスの段階のレベルは当然それほど大きくなり、それを推進しています。 6-12ヶ月後、我々は、この利益は、連結財務諸表に既に存在は無視されます。

私たちが利用可能なデータに基づいて一緒にそのパフォーマンスのiモードとさせて頂きます。ここで、加入者一人当たり毎月10ドルの姿をした?これは、ほとんどの我々の歴史の中で好奇心旺盛です。我々はその不良の投資を想定していたときには$ 10000000は、10の倍数は、それが簡単にROIの指数(投資収益)を計算することができる特別な計算であなたの思考プロセスの負担をしない。には、コンテンツプロバイダは、(パーセント91ヨーロッパで)サブスクリプションのコストの85%を受け取ることができるようすることの必要性が占めている。 MTSのシェアは1%より多くのトラフィックのオーバーヘッドコストの上に置くよりもすることができ、わずか15%のままです。合計はわずか14%を残します。貯金箱のMTSで10ドルは1ドルが40セントを取得してそれが、です。しかし同時に、それはトラフィックのコストを考慮する必要がある、それは現在、1立方です開始価格で税金無しメガバイト以上十キロバイト当たり1セント(あたりはるかに高いし、彼らが急激に8回に減少した11月上旬に、市場に参入する会社の別の最初の誤算にあった、私達の人々は、コンテンツのために多くを支払うことを望んでいない何回も)。

トラフィックの計算から始めて、我々はそれが3 MB(グラフィックとトンの曲の揺動されていない、通常の人の平均)過ごすことを参照してください。それは会社の別の3ドルをもたらす、一人の合計は4.40ドル毎月米ドルの収益を生成されます。これは企業にとって最も有利な結果です。

私たちは、加入者ベースの成長を予測し、常にそれを使用するかを内のすべてのサービスに接続して理想的な環境を取り、あなたは毎月、そのサブスクリプションを更新してみましょう。現実の世界では彼女の魅力を見つけられませんでしたアカウントへのサービスに失望していた加入者の流出を取る必要があります。これは相当な数は、すべての接続の50%になることがあります。次に、計算されたデータを来て、それはプロジェクトのiモード、実際の接続ではありません。

9月は2005から5000の加入者、モスクワの主要市場は、サービスは、月中にすべてのメディアに積極的に広告キャンペーンは無料です。

2005年10月 - モスクワで1万の加入者、サンクトペテルブルグ、iモード、すべてのメディアに積極的に広告キャンペーンの推進の段階。

11月2005から17500のユーザー、広告の強度が低減される。

December 2005〜25000のユーザー、広告サービスのための別のチャネル(印刷、屋外)の使用。

月の2006から35000のユーザー、広告、休息、いくつかの地域の接続の少量。

月の2006から45000人(ローシーズン)、休日の前夜に広告キャンペーンの活性化。

2006年3月 - 65000加入者(ハイシーズン、休日に関連付けられている売上高の急増)、最大のプロモーション活動。

2006年4月には - 81000ユーザー、小さな広告領域の最初の部分は、新しい地域のインフラストラクチャの準備が接続されている。

2006年5月 - 100,000加入(夏の前夜に需要の減少)。

2006年後半までは、楽観的な計画がため220000加入者(総加入者ベース)の接続が含まれています。

アカウントへのサービスの人気が高いとその積極的な推進を撮影したものです(実際には同様の計算をされているように見える)の基本的な - 楽観的なシナリオでは、またはそれがMTSで命名されたように。 2006年5月の終わりにサービスの転換点は、ときに加入者の総数は10万の加入者に到達するために、彼らはMTSに生成されます - 一月当りの440000ドル。それ以来、iモード、投資の加入者ベースの戻り値の成長がなくても、2007年に来る、端末の初期在庫が大量に購入を再開できるように、実装されます。

iモードユーザーがMTSによると、

iモードの加入者数の大きさは、MTSがここにあるflitted集中数字にコメントがない。この前の進捗状況について最新のデータが"日本語のレッスン"11月28日2005年の雑誌は、"会社"、で見つけることができます。それは"と、モスクワとサンクトペテルブルグのi - mode、現在の瞬間は、すでに約4000に接続されている2005年末までに我々は25,000加入者を引き付けるために期待しています。"MTSのプレスサービスに話す私の意見では、あなたのコメントは本書の時点で古くなっている、と彼は明らかに11月、10月の終わりの始まりを参照し、指定された。我々は、数字にできる限り公平でなければならないとMTSを支持して疑問を解釈する(実際には同じものを参照して、上記)。

は、iモードを使用するように端末がない場合には不可能であることを考えると加入者の実際の数を数えるの純Svyaznoyタスクの限定販売類似のデバイスが大幅に促進される。市場では、例えば、非公式に市場に置かれるiモードをサポートしてモデルTrium古代のモデルが、このユニットがある、彼らは状況にも影響を与えている。

再びとの契約の条件にMTSの大統領に床を与える、接続されている - "我々の契約の排他性というのは次の2つの四半期の計画目標の数が我々のパートナーの性能に依存します。我々は彼がいない場合は、私たちは、パートナーの輪を広げてできるように保護されて、それらを満たすことができるという確信を持っています。しかし、再び、我々は、ベースラインシナリオを信じて、私たちは信じている、ほとんどのiモード»のサービスを促進するために適していたその他のディーラーネットワークから"メッセンジャー"とは異なります。

これは、2006年3月まで2005年9月から販売端末になります。モデル、購入したMTSは商業信用の条件に接続供給、販売に基づいて、小売を返すためのお金。氏Sidorovに言及し、全体の販売計画は、2006年3月末で40000台です。本契約は、早期に達した変更されていません。私たちは、サービスの加入者数の上の私たちの計算された計画と比較して場合は、一致データが表示されます。たとえば、MTSのシェアは時間(4月まで2006年)の同じ期間に比べ、約25,000端末を販売することです。これはかなり問題に合理的なアプローチと現実的なプランです。

彼らのオフィスのMTSで販売することはできません電話の不当な価格です。これは、リコールする必要があることを潜在的に、以前のGSM -類似を提出していたが、顧客(もちろん、サムスンからファッション携帯電話)の場合は、同様の設計、同様の機能を持つ興味深いのほぼすべてのモデルから瞬間。これらのブランドの弱さのためにLG電子NECからモデルは、さらに重要な成功(我々は売上高のシェアが高い、低コストのためにされていることを認めなければならない)にカウントされませんでした。小売売上高の平均データのように、5つのモデルに以下の通りです:

I-Mode от МТС. Русский оператор ставит крест на глобальной экспансии NTT DoCoMo
ここで、接続して携帯電話のコストで、そのオフィスMTSで見てみましょう。三星S410i - 指数については、我々は最も高価な解決策を取る。 MTSのマシンのオフィスでは、359.60ドルされている価格のリストの下に合計の付加価値税の不足を(資本主義の最初の期間のマナー、サービスや商品の演算子としてのすべての方法で顧客に加えて、付加価値の量を指定するには、伝統的な抵抗、欺こうとする)を発見して驚いた。携帯電話の実質価格(あなたが米ドル28.85の現在の為替レートを取る場合)12241ルーブルを取得します。ネットワークデバイスは、その差は必須ではありませんSvyaznoy 11990ルーブルが、目に努力です。バーコードは非常に小さいが、MTSのできないは、MTSとの契約の価格が固定されている代理店として1つで複数の携帯電話用単一価格を確立する方法を示しています。 MTSのは、その値のためのオフィスでiモード携帯電話のマイナー販売、この市場でオペレータ、販売店の最小数の弱さ。

従来のGSM携帯電話との競争のiモードのモバイルソリューションは、例えば、三星S410iはSamsung E720の顔にその対応をしています。 (同じ価格レベルから以内に比べれば)、接続されているネットワークでよく知られているモデルのコストは、12月11日9889ルーブルにあります。消費者の目には同じ値で20%近くのiモード版との価格差。 (それは、このコマンドのnoアナログを持っていただき、同じ価格のため、他のベンダーから多くの、より良い機能デバイスを検出しますが、NECの近くに結合モデルを除く)他のモデルの比較は同じになります。

記者会見で、同社SvyaznoiマキシムNogotkovaの社長によると、私は- Modeは、モスクワでitsリテールネットワーク、市場の売上高の27パーセントを制御し、250店舗を有しており、80店舗管理市場の17パーセントの存在サンクトペテルブルクインチあなたはSvyaznoiは、市場のない10%以上を制御する瞬間店でiモード、さらに以下のようにを実行する地域ではMRGによれば、プロジェクト(詳細はMRGに与えられている)の成功を評価しようとすると接続されているネットワークのi - mode携帯電話の売上高を見てみましょう。

9月 - 910電話、モスクワでの売上高の大半

10月 - 2000台、サンクトペテルブルクの割合は、成長しているモスクワの基本的な販売

11月 - 2000電話、サンクトペテルブルクの割合は、成長していない、それが記録されている

3ヶ月間の合計は5000端末に関する販売された、独自の事務所を通じて、MTSは約650端末(スコアMRG)を実現することができます。 12月1日、MTSサービスの加入者の加入者数は、5650加入だったここに(すべてのような目的のために4000端末に命令されたMTSのスタッフ、ジャーナリスト、プロモーションスタッフ)、無料で受信端末数千の加入者を追加することも必要です。これは、iモードの加入者数のピーク値でも潜在的な"居候"誰がサービスにアクセスするために続行されませんの40%を含む1万人を超えることができないことが判明。

結論は、むしろ些細な描画されると転送選択されたMTSの方法の一般的な絶望を私が示す - モード。特に:

  • 動作しません大規模な広告は、ロシアが加入者端末とその機能に焦点を当てている、広告の端末ではなかった、それは我々が以前書いたものの問題だ
  • トラフィックの追加料金は、買い手をプッシュし、それは別のチャネルにサブスクライブのコストに含まれるべきである
  • 、最大の広告サポートで一定レベルでのサービスの利益をスナップの2つの首都での販売
  • 売上高レベルは非常に不十分である、地理的拡大は、売上高の増加につながるわけではないと(金利は、最初の2つの都市が低く、高価格で意思の接続領域に制御された市場の割合をfizzles)それらを修正する
  • iモード携帯電話の価格は、それらが支​​払われる低減することができず、3月、85000単位(データMRG)に合計数まで記憶している
  • 同様のGSMベースのデバイスの価格は低減され、第一四半期にギャップがパーセント25から30に到達するために、あまり人気のiモード携帯電話につながる
  • MTSからiモード携帯電話を低価格、商品の売上金を削減、投資の直接的な損失を意味する
  • 現在の状況をiモード携帯電話の実現の期間(55000枚、85000株ではないも全額)一年以上、その陳腐化は、(消費者が、それらへの関心の急激な低下と2006年9月まで期待されていると機能しません端末を配ってなど)簡単
  • MTSの会社は2006年4月にiモード携帯電話を促進するためのディストリビューションを配布すると、小売選手の数は、同時にすべてのモデルの値を調整する
  • 既存のモデルを過剰在庫の範囲を拡大するには、MTSの主導で発生しませんすることはできません

扇動は小計

、我々は、MTSのiモードの加入者数の話をすることができます販売端末の数を知ること。つまり、異なるパラメータを演奏プロジェクトの成功の外観を作成することはできませんが、美容端末ベースのソリューションを見る。単純な計算が示すこと2500から3000のターミナルを毎月届く2006年4月までにプロジェクトの販売端末の両社で全力してください。つまり、端末の総数は17650台販売される予定です。も、すべての加入者は、それらからの収入は、オペレータの運用コストをカバーしませんが、iモードのサービスを使用することを前提とします。直接費用は瞬間(10000人今日のベースと考える)で単一の加入者のiモードを引き付けるために2783ドルにした。 4月までに光が、(これは、MTSを支持してゲームですが、寄贈車両やプロモーションを含む)を1325ドルされる1つの加入者を育てる費用を21000人のベースに達している。表面の計算は、広告宣伝費、ストレージデバイス、その他の地域のインフラストラクチャ機器の購入を考慮しません。実際には4月に加入者を集めてのコストは我々の計算、約2200ドルによるとされます。

非現実の費用は、ストライキと目標の種類は、会社を追求して何をするように疑念を高​​めて、サービスをそのように導入する。それは、広報、この種の活動が、量は、それには決して返済費やしたと仮定することができます間接的な兆候は、ロシア市場でのiモードを促進するための試みのMTSの深刻さを示しています。問題は、現在iモードは、MTSが彼の試みの失敗を認識し、ロシアで開発が開始されますが、どうか、消費者のためにレースに入り、従来の技術を使用していない(読み:排他的ではありません)。

ロシアや他のCIS諸国の技術を実装するためにMTSの障害の副作用は、おそらく他の国々、特に東ヨーロッパ、いくつかのヨーロッパの主要市場国BRICs諸国のi - modeの考え方に大きな打撃になります。実際には、2006年にロシアの演算子は、このように、負の期待を背景に市場の完全な崩壊の原因となりますが、小石が他の市場にNTTドコモの拡大に伴い脂肪のクロスを入れる。残念ながら、これは地元企業の誇りと、障害の理由がされていません。

MTSの将来 - 短い時間と長期的な展望

iモードの導入の例では明らかに会社がある制御されていないダイビングのようにし始める長引く危機を締結していることがわかる。開発の首尾一貫してわかりやすい概念の欠如は、MTSが悲しい結果につながる内であっても。彼らは会社の小型化の結果である業績の全般的な悪化を課した。これは、平均値のみならず、またはフライトレベル以下に影響を与える解放され、上級管理職の数を指定します。私は、MTSの大統領の契約は、ワシーリーSidorovは、拡張されないことを示唆して冒険する欧米企業のマネージャーを来るかもしれないその場所インチそれは、ローカル演算子を吸収するためにロシア市場に注意を払うように始まる世界の主要な演算子のいずれかの元マネージャーであることが判明する場合面白いだろう。私は、と思う2と読者の二人がすることができますを追加します。

に敬意を表して出発の理由のため又は辞任今年が最後で接続のビーライン番号をMTSは、おそらく失われます。小売ネットワークのビーライン積極的に推進の、Eurosetの位置をリードする会社がリード、この。

短期MTSの新しい課金システムへの移行でアカウントを自己資金の計算や通信の空室状況と一緒に問題が発生し始めている"重い"ユーザーの忠誠心と十分な問題では。時間の問題は、しかし、彼らは強く(むしろ危険にさらされているかを理解するには、フォーラムのMTSを読む...)会社のイメージに影響を与えます。スタッフは自己のマーケティングおよびケアの数が除去から活躍の場をより適切な態度を特定の負の作成 ​​も両社は、他の評価の状況を労働者 (ピークの時に残しておく必要がありますの通信分野で採用担当者に企業内の履歴数が妙に前に増加ヶ月)。混乱は、新しい人々と専門家の交換は、すべてのそれは、時間がかかるだろう彼の会社は持っていません。

MTSの次のステップは、MTSに劇的な効果を持って電気通信市場の主要なプレーヤーの一人との取引です。トランザクションの発表は、2006年第1四半期に予想される2006年第2四半期に開始されますそれを実行に移した。会社経営の行動の私の個人的な評価は、ローカライズされていない国内の危機問題にしているつまるところはなくのみ、全体的な効果を高める互いに重畳。このような状況から論理的な結論は、2006年初めにMTSの時価総額に落ちるだろう。秋には回収、部分的にされるの後、同社は資産に興味がある人を探すために開始することができます。ライブボーダフォンへようこそ!このようなロシアの広大では、。